スポンサーサイト

  • 2009/11/15/Sun 20:52:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ジョジョ

ざくっとわかる

zakutto.jpg
フーゴ先生についていてほしかった・・・

「サクッとわかる」とかいう簿記三級の問題集、サクッとわかるどころか非常にめんどくさかったです。そしていらん説明が長いのに必要なことの説明が非常にサラッとおわったり。
過去問集一冊やる方がためになりました。


=========================
そういうわけで、本日簿記三級受けてきました。
周りが二週間でできるとかいうからほんとに二週間前からはじめたら、まー意味不明なこと意味不明なこと。精算表の書き方どうこうよりもまず、日本語がわからないっていうとんでもない問題から入りましたからね。償却って何・・?累積・・・?繰り上げ・・・って・??みたいな。
結局全然用意不十分なまま本番に挑んだんですが、神様もそんな怠けものの私をあまやかしてくれる気はないようで
問5(一番配点が大きい問題)の、最後の最後で計算が合わないというラストを迎えました。まーぢなーいわー
素で背中側がざわっ・・・としました。なにかが・・・なにかがおかしい・・・なにかがかみあわない・・・!みたいな。なにかってそりゃあんた計算なんですけども
あれーあれーとか思いながら精算表の網目をひとつずつ洗うんだけれど、結局どこに引っかかった数字があるのか気づけないままタイムアップ。ちっ。
実生活で整理整頓苦手だって自覚はあったけど、ほんとアレですね、こういう細かいルールに基づく整理っつーんですか、そういうのほんと無理なのね私。ずぼらーです。
ほかの箇所はまぁなんとかなったんじゃないかと思うので、部分点でなんとか乗り切れてるとうれしいんだけれど。


落ちたら真面目にやり直さなければいけないなぁ。はっきりいって全然勉強意欲わかないんだけど、でも進路的にこの手のスキルを避けて通ってはいけない気がする・・・何回か過去問といてくと、パズル感覚でちょっと楽しくなってくるんですが、合否かかってるときにはさすがに楽しめねぇよぃ。
胸をはれっ。。。。手痛く負けたときこそ胸をっ・・・・!!とカイジの声が聞こえてくるぐらいいま私は眠いんですが
胸はれないよさすがに!!簿記三級落ちたら!!



全然関係ない話をすれば、周りの電卓をたたく速さに驚いた笑。
すごい高速な音がするんですよ・・余裕ないのに思わず聞き入っちゃったよ・・・・かかかかかかかかっ!みたいな。私とか、か・・・か・・・かか?並みの千鳥足状態なのに・・・!
商業高校の子とかなのかなぁ?専門学校通ってたり?


はぁ
つかれた。
なんか・・厳密に点数が出るたぐいの試験って、ひさしぶりだ。だから怖かったのか。
学部の試験は論述ものばっかだから、正しい答えに行きつくっていう視点を忘れがちだからなぁ。なんか、物事の姿をとらえる・・・っていう漠然としたイメージで答案書いてることが多いので。私。

でも改めて、試験とかテストとかいうものの空気自体は、好きなんだなぁ自分。と確認しました。
あの、がっ!って集中する感じですかね。全身のマッスルがピーン!みたいな。マッスルないけど。
眉間あたりに神経が集中する張り詰めて周りの音が聞こえなくなる感じが、普段のらりくらりと生きてる私には、めったにないことなので。
あでも、これが数学の試験とかだと、最初から最後まで背中に「やりたくない」「嫌い」「逃げたい」「おうち帰りたい」「落書きとかしたい」という、ザ!後ろ向きな思考がのしかかってきて、全然集中しないんですけどね。


それにしても山の上の某学校、簿記のときぐらいバスの臨時便増やしてくれたらいいと思った・・・30分に一本しかないとかww


========================================
とらぬ狸の皮算用だけど、もし合格してたら、次の試験どうしようかなー・・・簿記二級よりもとりたい試験があるんだけど、そっちの勉強しはじめるべきか。
とりあえず12月7日が合否発表らしいので、無事に合格できてるように祈ろう。

スポンサーサイト

COMMENT

簿記は一カ所とちるとずるずる合わなくなりますよね。
なつかし~。
今もう一回検定受けたら確実に落ちる自信あります(笑)。
何はともあれひとまずお疲れ様です。
就職決まってからも資格の試験受けたり、あつめさんは偉いですね。
ってゆーかすごいです。

いやー数字たくさん使うところに就職決まったのに、数字が大っきらいなもんで。。。。どうにかせんとほんとに試用期間中に首きられるなぁと危機感が・・・!!
簿記三級でこんなんじゃ、先が思いやられますね。
とりあえず二級はとる気あんまりしません笑。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/630-f98b8041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
