スポンサーサイト

  • 2009/08/27/Thu 00:13:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記写真

家具探しって宝探しみたい

お隣にスーモが越してこないかなと割と本気で願ってる夏の夜ですこんばんわ。スーモ、スーモかわえええええリ●ルートやりおるわああああ
スーモはね!地球からも時折チラ見できるスーモ星ってとこから来てる三十路宇宙人なのよ!!宇宙船が事故っちゃって急きょ地球で物件探してるとこなのよ!!わーなんてリク●ートに都合のいい設定


そのスーモがいつ「お隣に越してきたスーモです」と来てもいいように、というわけではありませんが、
あつめさん、現在絶賛大掃除中。です。
なんで今・・・と思うだろう?それはな坊や・・・「大掃除」という規模で動かないと回復できないぐらい、ここ数か月部屋の美化運動を最小限にしか行ってこなかったからだよ・・・

まぁ厳密には、大掃除・・・というかは、模様替え、なんだよね。
入居してきたときに間に合わせで実家からもってきたパソコン机が、おそろしく気に入らなくて・・・めんどくさいから使ってた・・・んだけど、それもパソコンがぶっ壊れてノートパソコンにしてから、いよいよもって使えないし邪魔だしインテリアコーディネート上大問題な外観だしという三重苦なものになりさがってたんですね。
今回は、そいつを排除することが第一目的。です。
しかし
そいつを排除すると、今その机にのってる本やらスキャナやら何やらを動かさなくてはならなくて。
昨日は、その為の収納や、位置を・・・・こう、パズルのピースのように頭の中で引いたり足したりしてました。楽しい楽しい楽しい

suuuumo.jpg

・・・間取りの描き方をすっかり忘れた、家庭科成績最悪な私ですがそのへんはスルーしていただくとして、
こう書くとなんも変わってないように見えるけど、
いやいやいやいやいや・・・!!!変わったんだよ・・・!!すっきりした。
今までパソコン机がどんだけ場所とってたかわかります。それも無駄に。あいついなくなったおかげで(いやいなくなったと言っても、まだ粗大ゴミで出すまで玄関先にいるんだけどね)、部屋の奥がすっきりと・・・これ読書ソファとかおけるんじゃねぇの・・・どきどき
そして何といっても、
この地味な移動のついでに、いらんものを排除しまくったからでしょうね。だから「大掃除」なわけで。
上空から見た間取り図だと、さして空間的なスペースの差はないように見えるんですが、
いやー・・・・すごいよ、出来上がったごみ袋の膨らみ具合が・・・・(遠い目)
紙類を捨て、いらんノートを捨て、落書きをかたっぱしから捨て、漫画は厳選してBOOKOFFに売りに出し(3000円になったんだけど、マンガで3000円ってすごくないか)、既読の本は実家に送り返すためにまとめ、衝動買いした小物とかも悩んで取捨選択し・・・
ってやったら、あら不思議、すっきりするもんだ。
人間、ものは持っただけその地にしばりつけられるといいますが、あー、私いますごい心が軽くなってるよ笑。



とまぁここまでが昨日の話。


そして今日は、一日かけて新しい家具を探しに、寺町から四条河原町・四条烏丸までを放浪してました。つ・・つかれた・・・・・けどたのしかった・・・宝探しみたいだった!
目当ては、テレビを乗せるスツールと、化粧台。
テレビは今までラックの中段に乗せてたんだけど、今回ラックとともに移動すると見にくくなるから分離さすことにしたのでね。


寺町はアンティークのお店とかセレクトショップが多くて好きなんですが、しっかりと何かを求めてお店の中をのぞくのは初めて。
それも、売られてる雑貨とか衣服とか小物とかではなくて、それらが乗ってる棚とか見てるっていうねw地味な作業でした、丸一日・・・・
よさげなものを見てはそれ以前に見つけた有力候補と頭の中で比較して・・・模様替えとか家具の買換えって意外と頭使いますね。


でもおかげ様で、INOBUNと、寺町にあったアンティークショップで、理想的なスツールと木製の机を購入。
スツールは一部ブラスでそれはそれでいい味出してるんだけど、白く塗っちゃおうかなー・・・ラッカーとかだったら簡単にできるはず・・・それとも足の部分に造花の蔦絡ませて中和さすか・・・
基本的に部屋の中が庭のようなのが好きです。緑!!みたいな。
私の友人の多くはかっこいい系の部屋に住んでるんだけどなぁ。メタリック調で統一!とか、エスニックで統一!とか。私だけちょっと系統違う気がする。


ちなみに、私の部屋は基礎家具は非常にシンプルで、そこから私が装飾するのが通常パターンです。
↓配置待ちの子たち
sirosiro.jpg
さてどうやって配置してやろうか・・・・蔦とか超好きだよー緑いいよ緑ー
ほんとはねー・・本物の緑を買いたいんだけど、旅行とかで留守にするとかわいそうだからねー・・・あーでも一週間放置してもいいやつとかあるみたいだし机の上におくやつ買ってしまおうか・・・・


おまけの買い物↓
826.jpg
ガラスが埋め込まれたガラス。
ロックでお酒のむ事が多いのに、お気に入りのグラスを最近割ってしまっていたので、二世として購入。
対だったので、誰かのみにきてください。あ、パソコン机が粗大ゴミで回収されたあとで。



あー、居心地の良い空間を作るってなんて素敵なことだろう・・・・
今回はとりあえず、これで模様替えは完了。まだ化粧台届くの待ったり粗大ゴミだしたりしなきゃいかんけど、これ以上の移動はない予定。
あとは、卒業してここを去る時に、カーテンと机を処分して、東京で新調する予定です。



それにしてもああ・・・捨てるパソコン机が邪魔で玄関にたどりつけない・・・・どこにいてもお前は邪魔だなぁおい!
さっき宅急便のお兄ちゃんが来たんだけど、台所とパソコン机の間に挟まってしまって焦った。お兄ちゃん、すごい待たせてすいませんでした・・・でも「台所ではさまってたんです」とは言えない・・・行ったところで「はぁ・・そうですか・・・・(何この子夢でも見てたか)」といったかんじだろうしな
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/617-1b598767

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
