スポンサーサイト

  • 2009/04/23/Thu 02:00:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:版権もの

花に宇宙を

東京に行った帰りに、時間が余ったんで
東京駅にあるオアゾの丸善でやってる、博物画の美術展に行ってきました。
botanical.jpg
ボタニカルアートとはこんなんです。
イギリス系のは特に、こまかーい点の集合で影をつけていくので、はっきりとした輪郭を書かずに、非常に自然で立体的な姿を描き出せるんです。非常に現実的なようですが、ひとつの宇宙のようなんだよほんと。見つめてくと、点に分解されてくから!
ルドゥーテっていう、バラの博物画で有名な画家がいるんですが、その人の新作も出てた。

私はボタニカルアート、特にバラの絵が大好きです。
アメリカにいる間に、フリマとか古本市みたいなので、地味に集めてたんですが。結構まじめに探してみると、安価で100年前のとか売ってるもんなんですよ。今の時点で30枚ぐらいになってるそのコレクションを飾っても違和感のないような、そんなクラシックな部屋が持てるのは、いつのことなんだろうか・・・・orz

私自身は、油絵とか水彩とか、ざかっと描く輪郭のはっきりしない絵の方をよく書くんですが
だからこそ、こういうった緻密な世界にひかれるところがあるのかもしれない。ですね。
実際にこの世界にあるものをさ、わざわざまた自分の手で、そっくりに描く。
人間てほんとにややこしいことする生き物だけど、なぜかそれが、感動的。


あと同じような感じでいうと、古い楽譜とか集めるのも好き。こちらもフリマとかで売ってるんです。
ちょっと紙が変色してて、書き込みとかしてあるとなお良い。




こうした西洋の画も好きですが、
インドやトルコの精密画も、西洋画とはまた違った味があっていいよね。
My Name is Red(わたしの名は紅)って本を読んだんですが、それは16世紀末のイスタンブルを舞台に、精密画をめぐって殺人を起きる話で・・・各国で賞かっさらってるだけあって、すごく描写が鮮やかで。今まで興味がなかった分野なので、今後もっと見ていきたいと思います。


でそんな雑食な私がいま一番行きたいところは、平岡八幡宮。なかなか今まで暇がなくてねー。
ここの花天井が、5月まで特別拝観できるのです。
名前のとおり、天井に花がかいてあるんですが。なかなか見れるもんでもないし、来年には京都にいないことを考えると見にいきたくてねー・・・地味だから誰もわざわざ行かないのかと思うんで、ふらっと一人で行ってこようかと思うんですが
暇な人いたらぜひご一緒くださいませね。


===================================
それにしても東京駅の便利さはハンパないねー。
といっても私は、丸の内側じゃなくてもっぱら八重洲側ばっかなんですけど。穴場なスタバとか見つけました。東京駅でゆっくりくつろげるのはあそこぐらいなもんです。
そういや普通の人は新幹線に乗るとき、ちょっと豪華なお弁当とか食べるもんみたいですが、
私は満願堂の芋きん買って食べてます笑。もさもさと。おいしーんだって!!!浅草名物だけど東京駅のDAIMARUに入ってるんだよ。
そのDAIMARUの堂島ロールがいますげー並んでるんだけど、よく考えたらあれ関西発じゃんね。並んでる人の大半がスーツ着た男性だったんですが、自分の意思で並んでるのか並ばされてるのか気になるとこです。
基本的に天の邪鬼なんで、並んでまでものを買うことって、あんまりないです。どうせ一年後には誰も並んでないんだって・・・コールドストーンアイスクリームとか見てみろって・・・H&Mとか狂気の沙汰でしょう・・・・一部日本人のそういうとこが解せない・・・・


来週末も、内定者懇談会のために東京に一時的に帰らなきゃいけません。
上に書いた芋きんはじめ、東京限定のお菓子でおいしいものって、あんまり長く日持ちしないんですが
いつも人からお土産もらってばっかりなんで、何か買ってきたいなぁ。次の日学校で友人と会うなら、日持ちしないのでも大丈夫か。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/583-a5c9cf26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
