スポンサーサイト

  • 2009/04/03/Fri 21:31:09
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:らくがき

KISS・・・だけ?

知り合いの多くは、一日づけで無事に社会人となりました。おめでとう!!
泊まり込みの研修やらで、もうすでにストレス溜まってるようですが・・・もうそろそろ慣れたかなー。
私は就職活動が終わったといえば終わったんですが、
まだ一応受けるとことか、これから内定を辞退しなきゃいけなかったりといろいろやることは残ってるので
全部おわったら、正式に「おわったぞーー!!」と叫びたいと思います。


社会人・・・・とちょっと関連ありますが
この社会、まだまだビジネスの社会は男社会なので
お客様も商談の相手も、必然的に中年以上の男性が多くなりますよね。
私が来年入る予定の業界はまさにその傾向が顕著なので、セクハラとかも微妙にあるんだろうなーとある程度想定はしています。
しかしながら
私はいままで男子が多い環境で、男子と同化してすごしていることが多かったため
もしくは、周りの男子ができた人たちだったため、
正直、セクハラに慣れていません。
今までセクハラな何度か受けてきましたが
軽く流せばよいところを、どう対処してよいかわからなくなって顔が真っ赤になってものっそい空気がよどんだりです。はっきり言って対処に困る女です。





そこで、たとえば何かの宴会の席で
●●ちゃ~ん、ちゅーしよーよちゅう~♪
とかいうお客様のセクハラがあったとして
どう対処するかわかりません、ともすれば真正面から顔に鉄拳のめりこませてしまいそうですと内定先の超絶美人な先輩にいってみたところ
その辺もうまくやるのがプロというものよと言われ、お手本をみせていただきました

↓お手本

kirenahito2.jpg

おおお・・・お・・・・・・
鼻血でるわ先輩鼻血・・・・それ逆効果じゃないかな先輩・・・
でも一緒にいた男の先輩は、「でも確かに直球で打ち返されると、おじさんってうろたえちゃうもんだよね」と言っておりましたので
たぶん有効な手なんだと思います。学習学習(ぇ
ただまぁ私がそれやった場合逆に鉄拳で返される可能性が大なので
なんかほかの方法考えます(上の流れぶちこわし


なんか素敵な女性が多いとこです。強そうだけどきれいであることを忘れない人たち。
今まで女子的な要素を一切はいで、女らしさを一切感じさせないかんじで生きてきましたが
うん。社会人になるまでに、ちょっとは自分の性別、磨いてやってもいいのかもしれない。という気になりました。おそい・・・
あと一年あるしな。きれいになりたいと、素直に言って許されるきれいもしくはかわいい女子ならよかったんだけど・・・ちょっと素材と費やしてきた努力量がアレなので、どうしてもこっぱずかしい。
でもこれも、一種の向上心よね。

あもちろん、素敵な男性も多いとこです。
リクルートスーツに辟易してたとこですが、父親と同じくらいの年齢のスーツsに日々萌えております。
結論としては、やっぱ、男女関係なく、疲れるまで仕事してる人の姿って、遠くロールモデルとして見えるから、格好いんだろうな。


あれー何が書きたかったんだっけ・・・あれー・・・
社会人になるってことを、急激に実感しだした今
いろいろと懸念事項があります・・・っていう話したかったきが・・あれー・・・
まぁでもあと一年はがっつり学生します。学生=勉強+バイトのち旅!!です。旅ーー!!旅したいーーー!!!
貯金なんてするつもりもありません。「学生時代に金を貯えようと思うな」がうちの父の教えです(都合いいとこだけ親のいうことを聞く子です)
稼いだ先から旅行することにします、今年は。まずは六月末のギリシャから。
インドでいっしょに生活してた仲間が、ギリシャで再会できるよう、今みんなで予定を調整しているとこなのです。
普通に授業がある時期だけど、これを逃したらあえなくなるだろうなぁと思うので(来年社会人だしえん)・・・・

================
こちらは昨日から授業です。
思ってたより全然忙しいです。単位は残ってるわ語学は残ってるわバイト始めるわ。
でも去年ほとんど学校に出れてないので(半年はインド、半年は就職活動)、授業でれることがこんなにうれしいとは、びっくりです。誰。
ただ、面白いと思う授業はもうだいたいとっちゃっていて・・・今期はあまり興味がわかないもんが多いのがちょっと残念。
とりあえず国際法と外語文献、それと金融論は自分の興味に正直に、とることにします。興味わかないけど出るだけ出てみた某授業は、恐ろしいほど興味がわかなかったので履修しないことに。いやな生徒ですが、ほんとに「あと43分・・・あと42分・・・」と、授業が終わるのをひたすらカウントダウンしてました。そのレベルです、興味のわかなさレベルが。
問題はふら語。まだとってんのかとみんなに言われるんですが、はいとってます。
それも、コマ割りの都合上、全然知らない先生の授業になってしまって。
この先生が、もうほんと好きになれないんだ・・・・
「私の血には詩が流れている」とかいう非常に文学的なテキストをわっさ~と予習させてくる授業はまぁいいとして
あの授業の仕方は、ちょっと、いかんと思うんだよな・・・・と、授業終わってもいつまでもぶつぶつと思ってしまう、それぐらい後味の悪い授業。
先行き、ここだけ不安。

でバイトの面接にもいってきました。
今年はいろいろと旅がしたいと思っているので、その資金、ためなきゃね。




そうそう
昨日で、インドにとんだ日から丸一年がたちました。もう・・・!!もうか・・・!!
就職には不利にはたらくかもなーと覚悟はしてたんですが
結局あの一年は、きちんと私の力になり、私のまなざしを形作る確かな経験となっているようです。
やっぱ結局、
目先のことに有利になるか不利になるかとかよりも
自分で描く未来のために、自分で決めたことで、自分の足でそのさきも歩く限りにおいては、
それは決して自分の未来をつぶす方向には働かないんだと、そこは自信もった。


結局、自分が何がしたいか、主体的に考える。
これが何よりも大事ですよね。
企業の知名度や採用人数の多さなど、「自分がしたいこと」や「自分が近づきたい将来」ではないなんとなくで就職活動をするのは、ある意味楽だったかもしれませんが
そうしなかったことは、あとあと力になると思います。たぶんね。
スポンサーサイト

COMMENT

就活完了おめでとう!!!
前の日記で「今週中に2社結果でる」みたいなこと書いてあったので、もーやきもきしてたよvv(←勝手に)

私の方は院がはじまって殺人的な日々をおくっております。授業始まって2日だけどすでに予習に追われて疲労困憊。今日なんて帰ってきてちょっと立ち上がれませんでしたー。こんな日があと2年間かー。がっつだぜー笑

結局あつめはどのみちを選んだのか聞きたいな。こんど飲もうマジで!なんとか時間つくるから!!ぜひvv

「や、ホテルの部屋も予約してあるけど?」

と言って訴訟沙汰にしてしまうのが俺クオリティ。

・・・・・・もう駄目です。

>みずほ
やきもきしてくれてありがとうwwでも実は終了はしてないんです~厳密にはorzまだ一社残ってるんだ。
手持ちの内定があるから、精神的には楽なんだけど、やっぱりそれなりに入りたいから残してあるわけで・・・今日その面接でした。次東京だって。がんばってきます!

ローでしかもうちの大学とくらぁ、殺人的なんでしょうね・・・想像できる範囲だけでも怖いよ。みずほが疲れて立ち上がれないってどんな濃さだ・・
四月五月中にまぢ一回飲まない?つかメールすればいいのか・・・最近私また携帯無精なんで遅れたらごめんけど、連絡します:)


>司君
そういうことして新聞のらないようにねwww
まぁ実際には、社内ではほとんどないもんだと思うんだけどね。懸念は、会社の外の取引相手だなー。
セクハラってものの定義もよくわかんないし。同じ発言でも、人が違うとだいぶ受け取り方も違ったりねw
そちらも入社から一週間弱たちましたが、少しは面白くなってきたでしょうか。。。。地方どこになるんだろうね。那覇を勝手に希望してます。泊めてもらう気まんまんで。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/578-32a7300e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
