スポンサーサイト

  • 2008/12/08/Mon 22:52:08
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:文章のみ

顔面神経麻痺

この時期恒例のあつめさんの不健康自慢の時間にようこそ。



このたび、顔面神経麻痺とかいうのになってました。




はじめはちょっとした違和感なんだけどね。舌の表面の感覚がないことに、まず気付いたんです。
で次の日起きたら、顔の右半分が動かないんです。
動かないっていっても、瞼はちゃんと動くので、まばたきは可能。
ただ、笑おうとすると右側の唇の口角が上がらない。ものすごい歪んだ、うちの国の総理大臣みたいな笑顔になるわけでorz
眉毛も上がらない。
ペットボトルから水のもうとすると、右の唇が閉じずに、こぼれてしまう。

普通にしているぶんには誰にも気づかれません。表情なくしてる分には、喋りも普通だしね。
神経麻痺やねんっていったら、「言われてみれば顔ちょっとひきつるね、笑う時・」・・・と言われる程度です。
ただ本人としては、もう、内心パニックよ?
冷静になればいいんだけど、ある朝起きて顔が動かないとか、もう恐怖以外のなにものでもなかった・・・3時間後にはセミナーせまってたし病院いってる暇ないし、第一どんなわけでこんなことになってるのか全くわからないから、どこ行けばいいかもわからん。
なによりも精神的にきつかった。就職活動でいろいろ人に会うこの時期でしょう。かつ、一応私も女子ですよ。
もういろいろとまいってしまって、久し振りに涙でてきました笑。


だがしかし立ち直りの早い鳥頭のわたくし。
今まで挫折だらけの人生生きてきた上で学んだことは「泣いてても物事は悪化するだけ」というマッチョ思考。
やってられるかああああと深夜にネットで調べて、症状と情報照らし合わせて大体の見当をつけ。
で一番近い耳鼻科に今日行ってきました。顔面神経麻痺は耳鼻科だそうです。

原因は、疲労とストレスと言われました。ウイルス性もあるにはあるしいけれども、いろいろ検査したらそれはないとのことで。
かっこいい先生に「かわいそうに」と言われて「いえみんなやってることですから」と答えたのは、半分かっこつけで半分本音。
本人に疲労もストレスもどっちの自覚もないのに・・・・なんか釈然としません。今のこの程度で顔面がマヒするとかさ。もっとやってる人ごまんといる中で、今のこの程度で!!意味わかんない。辛さでいったらインドやアメリカ時代の方がどんだけ大変だったかと思うよ自分でも。


で、治療法なんですが、
早期発見早期対処で本当によかった。二週間以上たつと、治るのに半年ほどかかるとか言われてぞっとしました。
明日から九日間、毎日ステロイドの点滴を朝一でうけることになります。八時半にあの坂毎日上るのか・・・・・挫折しないようがんばらなければorz
金曜に東京帰るときの点滴をどうするかがいま問題なので、ネットで自宅近くの医者を検索して、事前に薬の置きがあるかとか聞かなければ。
余計な手間が増えてほんとに、そういう意味ではストレスか。



九日間の点滴で、よくなりますように。
自分の笑顔が良い顔とは思わないけれど、やっぱり表情って大事だと思うの、自分にとって。
楽しい思いをしているときに自分の顔がゆがんでいるのは、ほんとに、ちょっときつかったな。


そして、意外と私も、笑ってたんだなぁと認識するきっかけになりました。自分で自分はものすごい怖いイメージがあったから、笑顔なんて無鉛だとおもってたんだけど、こう考えると、笑ってますね結構。
笑えないって辛いです。
そう思うと同時に、笑いたいと思う時間があることが、ちょっとしたすくいにはなりました。




=====================================
ちなみに
髪の毛をまっくろに染めました。まっくろです。受験以来です。超ブラックです。
ぴゅあさが内面からにじみ出てるようだよ!!!といったら軽くかわされました。あれぇ。こんなにピュアなのに。
たぶん今なら「えぇ、BLってなんですか?マンガなんて少女マンガ以外読まないんですぅ」とか言える気分です。愛読書は「君に届け」と「NANA」だとか言っちゃえる気がします。似合ってるかどうかはともかく、気分としての問題で。 :P
友人にもおおむね好評。金とか茶色とか一部金髪ハイライトとかのイメージが強すぎるからなぁ・・・

黒髪への反応を見て決意しました。
就職活動終わったら金髪か赤髪にしてやる。



スポンサーサイト

COMMENT

あつめの笑顔は中学時代からあこがれでしたっ(告白)早くよくなりますよーに!!!

耳鼻科だったんだねぇ……。
とりあえず、治療法が見つかってよかった!
朝から病院に通うのは面倒だけど、治ったら一緒に大笑いしましょ!笑

でも、とりあえず再会したいよ……

ほら、やっぱストレスからの神経麻痺やろ。
でも耳鼻科やったんや・・・
まー、あれは長引くと大変だから、はやめに見に行ってほんまによかったな。


マジ大丈夫?!ビックリしたゎΣ(゜□゜;)
あれうちの叔父さんもなったことあるけど、相当~続いたから麻痺だって早く気づいて良かったね(~o~)
んんー謎だ。あつめ的にそれほど疲労やストレス感じてなぃのに、麻痺になるとか(-"-;)私のまわりに死ぬ思いで就活してた子でも麻痺とか聞いたことないし…。汗

poor girl、 you use ur parents magic plastic card and buy ur self some treats & nutrishous goodies 2 eat☆そうしなきゃやってらんなーぃ(>_<。)

お大事に!!XOXO!!

>みずほ
どこまでもあんぱんまんな笑顔ですが、回復させたいと思います笑。23の女が麻生太郎笑いじゃ悲しいものがあるし笑
顔だけでも笑ってると、心理的にも楽しくなるっていうしね。
暖かい言葉ありがとう・・・!!ほんとに周りに比べたら気抜けまくってるんだけど・・・相変わらずな感じでやってくよ!

>こけ
治ってなかったけど二日間よく笑わせていただきましたwこういうことになっちゃったから、人前で笑顔になるの緊張するんだけど・・・やっぱこけの前ではそうならんのね。あら告白のようだわ(にやり)。
とにかくまた一段落ついたらもつなべ食べに行こう!!!!もつ!!怖いもの食べたさ!!!!それまでディズニーでもなんでもいくがいいや笑


>りゅう
なんかもう、大学入ってからかかった病気全部リストアップして自分の脆弱ぶりに満足したい勢いだよ。
顔面神経麻痺は、耳鼻科らしいよ。動かない側のおでこを上下しようと試みて、しわがよったら脳関係の問題らしいけど。私は軽症中の軽症で、しかも脳なんら関係ないので、とりあえずほっとした。
年内には治るといいな!そして年内にはまた会えるといいよ夫妻に笑


>おざり
私もびっくりした・・・顔動かないって恐怖すぎるよ涙
ほんとにさぁ、私の周りでもばりばり活動してて毎日数個イベント顔出すような子たくさんいるし、そんなんに比べるとまぢ何もしてないのに・・・それでこれとか。自分で情けなくなるよ。どうしようもないけど。
やりたくないっていう意識が、どこかまだ自分にあるんだろうね。自分にうそはつけないってこういうことかしら。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/550-8e4e89f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
