スポンサーサイト


じゃぱにぃず?

nihongo1.jpg


nihongo2.jpg


nihongo3.jpg
全部日本語です。意味わかる人挙手!!!


増殖台詞No15: 「日本語喋れ」
馬鹿な子ほどかわいいっていうけど馬鹿キャラで売ってる芸能人をみるとなんだか切なくなる今日この頃です。かわいい・・のは5歳までだと思う・・・・あでもナランチャは例外で
久し振りのセリフ消化。イタリア人だけどねこの二人!!

ー====================================



アメリカ人の多くがSATのヴァーバルで8割の得点率を達成できないのと同様に
日本人でも読めない・書けない漢字はあるんだ、それはわかってるんだ
しかしながら
理系文系かと聞かれたときに迷わず「文系」と答えるしかない身としては
自分の漢字の読めなさと書けなさに直面するのは、いささかせつねぇよ。このいささかの使い方があってるのかも微妙なあたり

せつねぇよおおおい!!!!


一般常識問題の漢字をといてて、予想以上にかけなくてびっくり。
あまりのできなさに「これは日本語じゃない・・・これは中国語・・・これは日本語じゃないジャパニーズプリーズ!」と発作を起こすところだった。


そのほかにも
四字熟語や、俳句・短歌の作者の名前、歴代ノーベル賞受賞者・・・・知らない一般常識がたくさん。
「それは一般常識じゃなくて特殊知識じゃねぇ・・・?」と思う問題もなくはないけど
知ってる人はどっかにいるなら、まぁ知っといて損はないかなと。
極端にできないのは理系のみかと思ってたら、うーん、私ほんと常識ないな。


半年日本のニュースに触れてなったブランクは、やっぱりどうしても大きいと実感したので
只今過去の新聞記事さかのぼって詰め込み中。
日経新聞は相変わらず結構読み飛ばしてるとこ多いけど、最近やっとクレジット・デフォルト・スワップの仕組みを理解しました。おっそい。はずかしいけど恥はさらしていくイタイ私です。痛さを身に刻むのだよorz




でも相変わらずSPI2は嫌いです。てゆーか新聞とかに逃げて今SPI2なんか触ってません。しるかーぼけーうっとうしいんじゃわれー


=================================
インテックス大阪とかいうとこにスーツ着ていってきたんですが
あほほど疲れました。みんなこんなこと何回もしてんだ?!もう私今後一切行きたくなくなったよ?!人多っ!!!
コミケかとおもった。熱気的には同じようなもんだけど、コミケより居心地悪かった(しかし一般人だと言い張る
相変わらず業界はしぼれませんでしたが、まぁ、そうごうてきには結果オールライト。

あーもうはよ寝よう
スポンサーサイト

COMMENT

初めまして。
今就職活動中なんですね!僕も去年したものです。合同説明会は、僕も含め後から考えるとあんまり行った意味ないな、って人が多いですよ。
それよりは、個別説明会やOB訪問の方が色々知れますかね・・・。変な宗教みたいで面倒くさいですが(笑)頑張ってくださいね。

おっつー
難しい漢字は基本的にいらんよ。日経新聞をすらすら読めるぐらいの漢字理解で十分。それ以上は一般常識じゃなくて特殊知識やから。別に漢検1級とりにいくわけとちゃうしね。
で、合同説明会やけど、インターンの入れて合計2回しか行ってない。1回目で疑問を感じ、2回目でこれは全くいらんと確信した。
むしろOB訪問したり、もう就活終わってる人のツテで社員さんにあったりしたほうがずっといい。

>通りすがりの方
はじめまして、コメントありがとうございます。
就職活動終えられたと聞くと全力で「お疲れ様でした」という言葉が出てきます・・ほんとにお疲れ様でした。多くの人が苦しみながら通る道ですから、自分もがんばらないとですね。
合説、これからも何回かあるんですが、正直もういいかななと思ってます。知らない企業に出会えるのは利点ですが、そこまで何したいかわからないわけでもないので・・・
ちょこちょこ個別説明会中心に動いていこうと思います。
温かいお言葉ありがとうございました!


>りゅう
ひさしぶりーなんかずいぶん会ってない気がするよ。
漢字・・・は、ちょっと特殊な業界も受けてみようと思ってて、そのためなのよ。だいぶその業界受けるには手遅れなきもするんだけど、やるだけやってみようかなと。
で、やっぱり合説は評判悪いな笑。昨日ちょっとそれは感じました・・・・「知らない企業に興味を持てた」てよく言うけど、あんまりね。ないかな。私の場合は。小さい企業であっても、興味あるとこにはもうエントリーしてるし・・・
嫁の卒論タイフーンが終わったら、また飲み会しない?忘年会でもいいけど。就活スーツばっか見てたら頭いたくなってきた笑。

↑だからこの執念がすごいと思うのよ。禁止ワードに設定してる単語を、わざわざ半角にしてさしこんでくるっていう。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/536-e240d886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
