スポンサーサイト

  • 2008/11/06/Thu 23:14:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記写真

一週間すぎるのはやすぎる

フランスでは
ポケモンに出てくるサトシって
SACHAとかいう、きどりたおした名前だって、知ってました?

オニスズメって、Piafabecとかいう
雀な感じが一切感じられない名前だってことは?


登場人物及びポケモンは全員名前が変わってるのに
ピカチュウだけどこいってもピカチュウだってことは?


そして
大学生が数人パソコンに向かって集まって
フランス語の授業で真剣に
ポケモンに関するフランス語の説明文を読み解いてる姿を


どう思うよ畜生orz



・・・木曜日はフラ語漬けのあつめさんの心の叫びでした。
ほんと、すごく真剣な顔して「このイエローはポケモンのイエロー版のことをいってるのか、それともピカチュウの色をいってるのか」「いやでもポケモンイエロー版なんてあったっけ」と討議を繰り返してます。笑えるんだけど笑えない雰囲気です。
もう一つの授業の方は、あくの強い先生のもとで愛にあふれたどろどろ恋愛劇を読んでいます。フランス文学こんなんばっかかい。
Perfideという言葉が頭から離れません。ほかの重要な単語とか一切頭に入ってないのに。
Perfide!! Ah, perfide Manon!!! たぶん一生つかわない方がよい。

ほんとフラ語へのモチベーションが一切あがらず困ってます。モチベーション上がらないと能率も吸収もがこんがこん落ちる私には致命的。
就活終わったらイタリア語勉強したい。






=================
たぶん世界中のブログで書かれてるだろうけど
オバマさん当選しましたね。特に驚きもしません。Facebook上でのあの盛り上がりぶりを見てたら、まぁ、驚きゃせんわな。生協で友達とご飯食べながら、携帯の液晶ごしに、結果を知りました。
むしろこっからが大変だろうね。と、これまた月並みな感想を述べるにとどめておきます。

インドで、5月・・いや6月かな?に、インターン生二人と、賭けをしました。
ペシミストが勝つか、オプティミストが勝つか。そういう賭け。結局、オプティミストのデニース嬢の勝ちと相成りました。
でも賭けの参加者全員、オプティミストが勝てばいいと思ってたから、祝杯ムードです。おめでとうデニース!
あのメンツで祝杯、あげたいなぁ。何かと理由をつけては飲んだり騒いだり踊ったりしてたから。私個人的には、飲んだり騒いだりってそんなに好きではないんだけど、気心知れた仲間との酒は、やっぱりうまいやね。
ちなみに、負けた人たちは、罰として一か月ペシミスト路線禁止。


===============================


moyawj.jpg
もこもこしたイスが我が家に仲間入りしました。これでヘルニアの心配をせずに、思う存分ローテーブル中心に生活できます。
ついでにもこもこしたハート型した何かも仲間入りしました。とりあえずもごもごしていじりたおすのに役立ってます。
新入りゲートウェー君もオリゼーも元気です。
元気じゃないのは住人である私だけです。のーどーいーたーいいいいいいいいい

なんだか無駄にスケジュール帳が埋まってますが、
X-FILE見に行きたい!!!!!
来週は何がなんでも「花はどこへ行った」を見に行く。ベトナム戦争についてのドキュメンタリー。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/531-5b46d893

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
