スポンサーサイト

  • 2008/10/08/Wed 23:04:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:文章のみ

新聞よまなきゃ

益川名誉教授が、ノーベル賞とりましたね。
理学部校舎で講演会みたいのやるって学校側から連絡が入ったから、
じゃぁ刑事学ぶっちしていくべや!と、友人と一緒に時間ちょい前にむかったんですが
その半ばで、民族大移動の如く流れてくる人の波に飲まれる。
まさかこれ・・・と思ったら案の上、講義室に入れなかった人たちの波でした。
会場の中にすら入れませんでした。すげぇや。
あんなににぎわってる北部校舎を見るのは、四年目で初めてです。

今ニュース見てたら、その今日の講演会みたいなのの様子が流れてて。
教授に向けて携帯を掲げて無言で撮る生徒達。
教授の顔を見るのではなく携帯の液晶を見てるその姿。
なんだかなぁといった感じです。
何が悪いって話じゃないけど、なんだかなぁ。




===============-===============-======
アメリカ発金融ごたごたで、アメリカの大学生が大変みたいです。
あっちの大学生って、大半が自分でローン組んで学費払うんですよね。親が金持ちだろうが、結構その辺の自立心は強い。自分の金で自分の教育買ってると思えば、真面目に勉強するよなそりゃ。
「在学中授業でずにサークル入りびたり」とかいう台詞は死んでもでてこないわけだ。(・・・とか思ってたら、チアガールだけやって卒業したパリスヒルトン的な友人を今思い出した。まぁそういうのも勿論います。)

それが、どこも今この状況じゃ、学生相手になんかとてもじゃないけど貸し出せないと。40社頼んでダメだったとかいう話もあるらしく。
金利12%とか、馬鹿高いとこしか手がなくて・・・って、友達の弟が嘆いてました。
はぁ。なんか具体的な事例とか聞くと、生々しくてなぁ。
ちなみにあっちの私立大学一年の学費で、うちの大学に8年ぐらいいれる計算です。高いのは設備?人件費?あっちの教授の待遇も、格差相当あってたいへんらしいけどね。



まぁそういったことも含めて
金融も経済もさっぱりなので、ようやっと(というかあまりに遅すぎる)日本経済新聞を購読することにしました。
ネットで読めばいいじゃんってよく言われるんだけど、いやー、紙じゃないと読んだ気しないんで・・・落ち着かないんだよね何故だか。本も新聞も雑誌も。エコじゃなくて申し訳ない限りです。
あと、うち、オートロックなんで。玄関から新聞受けまで外の廊下歩いていかなきゃいかんわけですね。健康的な時間に起きる習慣つくだろうよ(希望的観測)。
あぁでも最近私、ものすごく規則正しい生活してます。珍しく。時差がそのまま効いてるのかと思うほどに。どうしちゃったんだ私の体。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://papillon75.blog26.fc2.com/tb.php/523-512e3459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつめ

Author:あつめ
空はひとつとわかっているからこそ、地上のすべてが夢のように感じます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
